【えび禅】

シュリンプブリードBLOG

【真紅】

深い赤にエナメルのようなボディーを・・・

【漆黒青髭】

青黒く輝く迫力ある個体を・・・


Posted by EBI-ZEN on --.-- スポンサー広告

その後・・・

Posted by EBI-ZEN on 10.2010 えび   1 comments   0 trackback
IMGP8297.jpg


ヾ ^_^ハロー♪


昨日はサボってしまいました(;´▽`A``

ごめんなさい・・・



えぇ~先日の水質改善の経過をチェックするのに

全水槽のチェックをしてみることに


とりあえずPH、TDS、GHを計測!

先日、PH-4.75だった《600H》は↓↓↓

PH - 5.2
TDS- 120
GH - 3


同じくPH-5.1だった《600W》は↓↓↓

PH - 5.2
TDS- 132
GH - 2.5


PHとTDSを上げる為にしたことでGHが上昇しているのでは?
と心配だったのですが、まぁ~このくらいであればOKですかね
PHは思ったほど上がってないみたいですね
まぁ~慌てず1週間位かけてゆっくり改善できればと思ってます


他の水槽の数値は以下の通り↓↓↓

《900×450×450》絶好調水槽!

PH - 5.9
TDS- 89
GH - 2.5


《1200×450×450》 超絶好調水槽!!

PH - 5.9
TDS- 121
GH - 3


《450キューブ①》調子上向き

PH - 5.8
TDS- 95
GH - 2.5


《450キューブ②》調子上向き

PH - 5.8
TDS- 115
GH - 3


とまぁ~こんな感じでした

TDSが若干低いようですが、ミネラル分は十分なのでよしとしております


個人的には水質の数値には鈍感なのですが、

選別の時に水あわせしなくて済むように出来る限り、数値を一定にしております。

一番はえびの状態を見ての水質改善を心がけてます。

数値に異常があってもえびが調子良ければ極力いじらないようにしてます。。。



それから水質チェック対象外水槽の選別を行いました!

月2回の恒例行事です

立上げて6ヶ月目の絶好調水槽です!

900×450×450で、種親が150匹近く入ってます!

稚えび合わせると500匹位ですかね・・・

ここの水槽はショップへの卸し用にバンド中心にブリードしているのですが、

今後のグレードUPの為に、月に50~100匹ほど選別モレを引き取っていただいております。

選別後にグレードUPを早めるのに、数匹だけモスラ&日の丸を投入してます。

別血統を入れることで血が詰まらないようにしてます




今日は別人のように真面目なブリーダーブログですね



明日からはいつものえび禅に戻りたいと思います








真面目なブログに フムフムとv-389

明日からは
真面目に 不真面目な
えび禅さんに 期待したいと・・・v-407
2010.02.10 22:35 | URL | えびDen鯛 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ebizenr.blog117.fc2.com/tb.php/25-a252db35

プロフィール

EBI-ZEN

Author:EBI-ZEN
えび禅【R’s】

■ Eメールアドレス ■
ebizen77@yahoo.co.jp


ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

FC2カウンター

翻訳

free counters

