【えび禅】

シュリンプブリードBLOG

【真紅】

深い赤にエナメルのようなボディーを・・・

【漆黒青髭】

青黒く輝く迫力ある個体を・・・


Posted by EBI-ZEN on --.-- スポンサー広告

お久しぶりです(*^-^)ゞ 敬礼♪

Posted by EBI-ZEN on 21.2010 えび   1 comments   0 trackback
ご無沙汰しております(´▽`*)アハハ

いやぁ~本場九州のえびはやっぱりすごいですね!!

TOPブリーダーといわれる人たちとの交流がものすごく刺激になりました!

コレを見ている方々!!(数名ですが・・・爆)

東北も負けていちゃダメですよ!!!!

もっともっと頑張って【東北系】のえびを確立させましょう!(*^0^*)ノ オォー!!


っといったわけで、九州遠征によりテンション最高潮なわけでして(;´▽`A``

思い立ったら吉日!!

調子の上がらない600Lのハイタイプを思い切ってリセット!

待ってても前には進みませんからね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

幸いにして水草も少なめだったので、ものの30分程度でリセット完了っす

IMGP2381.jpg


今回の水槽仕様は・・・・最近お気に入りのこの仕様!!

低床   :アマゾニア ノーマル&パウダー 各9ℓ
濾過装置 :エーハイム2236&ディフューザー
添加材  :・ROSSOバクター&ミロネクトン
      ・ブラックウォーター少々
      ・ブリーディングウォーター少々
      ・PSB 一本丸ごと!


こんな感じの仕様となりましたy(^ー^)yピース!
この水槽は、某九州の黒軍団を投入予定!
極上の黒を作る為の水槽予定!!(予定は未定ですが・・・)


最近は嫌気層をきっちり作るべくソイルはかなり厚めに敷いてます。
10センチ以上になるようにね!
嫌気がきっちり仕事してくれるよにしています
なので立上げて数日間は温度を高めにセットして、ソイルの内部を暖めて
活性を上げています。

目標の数値は・・・【PH】6.0~6.3
          【TDS】 150
          【GH】 2~3

こんな具合になるように立ち上げます。
TDSに関しては、ソイルの養分が徐々に出てくるので、立上げ時には100にして
1ヶ月後くらいに150になるようにしています。

まぁ~この数値であれば完璧!!ってわけではないですが・・・
一つの目安としてとらえています(*^^*)/ ハーイ


えび禅流の立上げでの格言は・・・『えびの水作りはえびで!』です(^▽^;)
やっぱりえびの状態を見ながら水ので出来具合を見ていきたいので
立上げ2日目にえびちゃんを投入しちゃいます!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

って思うでしょうが、意外にえびは平気ですよ
アンモニアもなんのそのって感じでツマツマしてます(;´▽`A``
水の調子が上がってくると、えびの動きが変わってきます。
そのえびの動きをみて10~14日後に本隊を投入しちゃいます。
まぁ~早すぎるとの声が聞こえてきそうですが・・・時は金なりです(大爆)

水の出来具合を見るのにもう一つ大切なのが「モス」ですかね!
モスが綺麗に広がって成長している水槽はえびも増えます。
黒ずんだり、苔っている水槽はいまいちなような気がします。。。

まぁ~感覚でのブリードですからあんまり参考にしない方が・・・


そういえば、とあるブリーダーさんからコイツがいると水が出来た証拠だと聞きましたが・・・

IMGP2391.jpg


そうです!
コイツとは【カイミジンコ】くんです。。。
ちっちゃくてうまく撮れてませんが・・・なにか?

私的にはまったく関係ないような・・・(^▽^;)
以前にえびがバタバタと★になっているのに、こいつらは元気!!
ってなことがありました・・・(-"-;A ...アセアセ
甲殻類で一番弱いといわれていますが・・・本当か??

こいつらの有無は一切関係ないと私的には思っていますが・・・どうですか?


うちのメイン水槽では「コイツラ」が現在、大爆殖しております!
ご希望の方にはいっくらでも差し上げますよ
網持参のうえおいでくださいまし!!


明日には購入した450キューブが2台届きます(o^-^o) ウフッ
またまた楽しい立上げですy(^ー^)yピース!
今度はどんな仕様にするのか思案中!!
いつもとちょっと違った仕様にしようかなぁ~


それでは(^ー^)ノ~~Bye-Bye!



こんばんは。

ブログはじめましたよ~v-91

よろしくでーす!


2010.01.23 23:47 | URL | Bee-Line #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ebizenr.blog117.fc2.com/tb.php/8-a7c490d1

プロフィール

EBI-ZEN

Author:EBI-ZEN
えび禅【R’s】

■ Eメールアドレス ■
ebizen77@yahoo.co.jp


ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

FC2カウンター

翻訳

free counters

