【えび禅】

シュリンプブリードBLOG

【真紅】

深い赤にエナメルのようなボディーを・・・

【漆黒青髭】

青黒く輝く迫力ある個体を・・・


Posted by EBI-ZEN on --.-- スポンサー広告

タイトルが浮かびません。

Posted by EBI-ZEN on 14.2010 えび   0 comments   0 trackback

IMGP0251.jpg


最近はずいぶんと過ごしやすくなりましたね~

まぁ~コイツ等はつねに過ごしやすいんでしょうがね(-。-;)


IMGP0248.jpg

久々に写真を撮ってみました!

写真を撮っているといろいろなことに気付きます。

ってか普段見てないだけでしょって突っ込まれそうですが(^▽^;)


IMGP0240.jpg


苔ってますね(´▽`*)アハハ


見た目だと「おおっ!!」って感じですが、

マクロでとると・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ってな感じですね!


IMGP0237.jpg

これから夏が終わるとえびの季節の到来です!

10月には大量な出荷が控えておりますので

今からラストスパートしなきゃです(;^_^A アセアセ・・・


先月の月末にかなり良い個体を出しちゃったので

この2ヶ月でもう一吹きしてもらわないとです。。。




IMGP0232.jpg

↑↑↑
っこのダメダメソイルを使ってリセットした90cmですが・・・(ー。ー)フゥ

一時はPH6.8まで下がりましたが・・・・

現在PH7.5あたりをチョロチョロしてます(爆)

エビはっていうと・・・バンバン舞っていて抱卵ラッシュですが・・・


イケテナイソイルで、PHも高いのに・・・(^^?)ナゼ?

まぁ~増えてくれれば良いんですが・・・・リセットはメンドイし・・・

この枯れた葉っぱに期待を託しております(´▽`*)アハハ



それでは今日はこの辺で~Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪

マジメに・・・(´▽`*)アハハ

Posted by EBI-ZEN on 12.2010 えび   4 comments   0 trackback
z812-1


たまにはちゃぁ~んとえびネタを・・・

最近、お問い合わせでエビの飼育について何人かの方から質問を頂きました!

なかなかお返事ができなくてすいません(;^_^A アセアセ・・・

コチラのブログでまとめて書いちゃいますね・・・


まずは、硝酸塩についてですが、

私的には、ほぼ計測したことがないのでなんともいえませんが、

水を見て判断しております!

硝酸塩が高まっている水槽は、濾過に対して生体数が多く、

過密になっている水槽でよくあります。

まぁ~計測したわけではないのであくまでも経験則ですが・・・・

この時点で、苔の生え方が、他の水槽と明らかに違ってきます。

こんな水槽は、週一回程度、3分の1程度の換水を行っております。

生体数が多い水槽は換水しないと抱卵が止まったりするので

様子を見ながらしております。


そうでない水槽では、あまり換水しません。

あくまでも私のやり方なので根拠はありませんが・・・・

とにかく、調子のイイ水槽をいかに長期間維持するかを考えてます。

一度、抱卵率が落ちてくるとなかなか元に戻らなかったりするので、

そうなる前に対処しております。



z812-3.jpg


あと色揚げについてですが・・・・

やっぱり大切なのは遺伝じゃないでしょうか!?

血統といいますか、選別によって色を濃くしており、

サプリメントなどに頼った色揚げは一時的なように思います。


あとは、水も重要かな・・・

硬度によっても色合いは変わってきます。

なので、自分に合った水質でブリードし、その中で選別によって

色をあげていくのが一番だと私は考えています。


一時的な色揚げは、稚エビを取れば分かってしまうので。。。。

九州の巨匠の言葉で言えば『稚えびが答えだ!』ってことですよね!

なので、楽して色をあげても本質は変わらないってことですので、

選別でのグレードUPをお勧めします。

まぁ~売ることだけ考えればそれでいいのでしょうが、

後で分かることですので・・・・・


あとは、アスタキサンチンなどを多く含むエサなどでも

色揚げの効果は期待できます。

コペポーダなどは有効だと思いますよ~


せっかくブリードするのであれば、

選別などで作り上げていく楽しさなども知って欲しいと思います。


ってか偉そうに言っておりますが、私も良く分かって降りませんが・・・何か??(爆)


ってことで質問へのお答えはこんなもんでよろしいでしょうか??

あくまでも私個人の考えですので・・・・・・

参考になれれば良いのですが・・・(^。^;;



関西のHさん~参考になったでしょうか?(;´▽`lllA``


関東のNさん&どっかのSえびさん・・・質問の答えになってないかな???スイマセン・・・



z812-2.jpg


ってことで今日はえび禅の「ウンチク」をお送りいたしました(爆)


それでは・・・εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ



初めての素もぐり!byえび友

Posted by EBI-ZEN on 08.2010 えび   4 comments   0 trackback
行って来ましたよ~初日本海!!

夏と言えば【海】でしょ!!ッてことで、

『蝦鯛釣』さん一家&『BEE-Line』ご夫婦&姫の総勢9人で1泊の海の旅!!


朝5時にLINEさんをお迎えに行き、近所のPAにて鯛さん一家と待ち合わせ!

LINEさんのせいで遅刻しました!!鯛さん・・・悪いのは全部LINEさんです!!(爆)



DSCF6107.jpg

今夏の旅の目的地は山形の鶴岡です!

途中「月山」の山を越えます!超綺麗な景色に加え、一睡もしてないことで

妙にテンション↑↑でした(´▽`*)アハハ

道中に「シリトリ」で大の大人4人が盛り上がったのは内緒です(爆)

DSCF6108.jpg

2時間半のドライブであっという間に到着です!!

DSCF6118.jpg

ってか海が超綺麗!!

波もまったくなく最高の天気!!

眠気も吹っ飛び子供のようにはしゃいでおりました(´▽`*)アハハ

DSCF6120.jpg

DSCF6121.jpg

↑↑↑この方・・・嬉しくて変なダンスを踊っています(爆)


えっと・・・ここから海に入ったわけですが画像がなかったので・・・

お昼タ~~~~イム!!

DSCF6130.jpg

DSCF6133.jpg

DSCF6131.jpg

画像でも分かるとおり「カップラーメン」です!!

ってか(゚ロ゚;)エェッ!?って思いますよね!!ところがどっこい!!

海から上がったカップラーメンがマジうまい!!

まさに病みつきになりました!

それからパンにハムと苺ジャム・・・コチラも(゚゚;)エエッって組み合わせでしたが・・

w(・o・)w オオー!ってなくらいにおいしいんです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

ナンデでしょ??

鯛さんプロデュースのお昼タイムには大満足でした!

ご馳走様でした<(_ _)>

DSCF6136.jpg

おいしい昼食の後にも当然向かうは海の中!!

シュノーケリングがこんなに楽しいとは思ってもなく、

時間と疲れを忘れて潜りまくりましたy(^ー^)yピース!

DSCF6140.jpg

↑↑↑
この笑顔を見てください(^_^)ニコニコ

子供たちの体力にはビックリです(^▽^;) 

しかも大人顔負けのもぐりを披露してくれました!

DSCF6141.jpg

↑↑↑
イケメンの僕も5メートルくらいまではどうにか潜れましたよ~

まぁ~ジュニアオリンピックに出た経験があるほどですしねv( ̄ー ̄)v

しかもダイビングは数十回と経験しておりますので!!


そしておやつはやっぱり『スイカ』でしょ!!

DSCF6144.jpg

鯛さんの見事なまでの準備の良さには脱帽です(*- -)(*_ _)ペコリ

海で食べるスイカは最高です!!

みんなでペロッとたいらげちゃいました(´▽`*)アハハ

DSCF6147.jpg

種はちゃんとドブに捨てましょう!!

子供の見てる前ではマナーが大切ですからね!!



たっぷり遊んであっというまに夕方です!

着替えて予約しているホテルへの準備を・・・・


そこで・・・パシャ!!!


DSCF6149.jpg

日焼けした可愛いおしりちゃんです(^_^)ニコニコ

DSCF6150.jpg

オットォ!(・o・ノ)ノ・・・・ちっちゃいバナナが・・・(爆)

とにかくこの3兄弟はいい顔してます(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン


そして無事にホテルへ帰還!!

各自ゆっくり休憩した後で、夕食へ・・・


んで次の日・・・

DSCF6154.jpg

今日は磯採取のために、網をしっかり用意して!!

魚やヤドカリ、シッタカ貝などを採取しました~(*∇)ウフフフフ


んで・・・・またスイカ!!

DSCF6158.jpg

みんなで並んでスイカ食ってます・・・(゚m゚*)プッ



予定では午後には帰るはずでしたが、あまりの楽しさに夕方まで

めいいっぱい遊びました(⌒^⌒)b うん

DSCF6159.jpg

この2日間をプロデュースしてくれた鯛さんに心から感謝です<(_ _)>

こんなに楽しい「海」を体験したのは本当に何十年ぶりって感じです!

お昼やスイカの準備や、宿泊先の手配まで、すべてにおいて鯛さんご夫妻に

していただきました!


お二人と、可愛い子供たちのおかげで本当にいい思い出ができました(^_^)ニコニコ

また来年もみんなで必ず行きましょう!!


LINEさん&子供店長・・・・来年こそは潜れるようになって、

一緒にあの感動を分かち合いましょう(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン


皆さんのおかげで本当に楽しむことができました!

ありがとうございます<(_ _)>


少しばかりのお礼に・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

のちほどご連絡いたしますが・・・!!

数日後に・・・・・期待してお待ちください<(_ _)>

お世話になったどころか、いっぱいお世話してあげたLINEご夫妻にも

ついでに用意しております(爆)


それでは(^_^)/~~~~バイバイ


























( ̄-  ̄ ) ンー

Posted by EBI-ZEN on 01.2010 えび   0 comments   0 trackback
z731-2.jpg

とある水槽のF1個体っす!


( ̄-  ̄ ) ンーって感じですね・・・



z731-1.jpg


もうちっと手を加えてみます。


F2もすでに出ていますので様子を見ながらね!




来週はえび友と海に潜りにいってきますy(^ー^)yピース!

『夏』を感じて来たいと思っております☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


タコでも採取してブリードしたいと思います(爆)


それまでもう少しお仕事頑張らねば(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


エビもね・・・(・。・; アハハ…




海外ドラマ

Posted by EBI-ZEN on 29.2010 えび   0 comments   0 trackback
z-729-2.jpg

皆さんは海外ドラマってみてます?


私は超マニアっす


ってかTSUTAYAの超常連です!


週に2,3回は行ってます(^▽^;)


延滞近は人一倍払います(爆)



きっとエビより好きです!


選別より楽しいです!!



蛯ちゃんの推薦の「OC」とか、「グレイズアナトミー」とか・・・

マジ好きっす!!


最近は「NCIS」とか「バーンノーティス」なんか見てます!

ってかいろんなの見すぎてどこまで見たか分からなくなり、

同じ物を借りることもしばしば(^▽^;)


そういえば、TSUTAYAって、自分が以前に何借りてるかを教えてくれないって

知ってましたか??

まぁ~プライベートな情報をスタッフが見れないようにって配慮でしょうけど・・・

自分も確認できないんじゃ(゚ο゚人))((人゚ο゚)意味なーいじゃーん!!


ってか一月に何万円も利用している人にはVIP会員みたいなの

作ってくれればいいのに・・・・

新刊が出たらお届けしてくれるとかね(⌒^⌒)b うん



さぁ~TSUTAYAいこっと・・・


z-729.jpg
 HOME 

プロフィール

EBI-ZEN

Author:EBI-ZEN
えび禅【R’s】

■ Eメールアドレス ■
ebizen77@yahoo.co.jp


ご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡下さい。

FC2カウンター

翻訳

free counters

